2023年3月19日日曜日

UR賃貸に最短で何日で入居できるか

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。

今回はUR賃貸に最短で何日で入居できるかについてお話しします。

先週まで数回にわたりお話しした通り、やや通勤が不便な団地であればお部屋の空きは十分あります。
3月入居に間に合うかものおすすめ団地
北摂編:東豊中第2団地、総持寺団地
京都編:桃山南団地、花園団地、洛西ニュータウン
堺編:金剛団地、中百舌鳥公園団地
大阪、阪神編:リバーサイドしろきた、森之宮団地、武庫川団地
では、借りたい部屋が決まってからはどれくらい日数がかかるのでしょう。

すぐに内覧できる部屋の場合、同日で内覧から仮押さえ、本申し込み、契約まで行うことができます

契約してから入居可能になるまでには1週間程度かかります。これはURが玄関のカギを交換するためにかかる時間です。実際には2,3日で交換されているようですが余裕を見て1週間としているとのことでした。

以上から1週間+数日程度で入居できるということになります。

これはあくまで最短の場合です。本申し込み時に必要な書類を手に入れるのに時間がかかることがあるので注意が必要ですあります。例えば転職する方、就職・転職して1年未満の方は勤め先の収入証明書が必要ですし、入籍前のご夫婦の場合は婚約届けが必要です。何が必要かはケースバイケースですのでUR賃貸の営業所であらかじめ必要な書類を確認しておくことをおすすめします。

■お問い合わせ先 建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 お問い合わせフォームはこちら→