2023年3月10日金曜日

3月入居に間に合うかものおすすめ団地|大阪、阪神編

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。

もう3月中旬。新年度に向けて新居を探しながらもまだ決まっていない方にとっては焦りに焦っている時期ではないでしょうか。UR賃貸の場合、鍵渡しつまり入居可能になるまでは契約してから1週間です。3月入居となると中旬がぎりぎりというところでしょう。

もう贅沢は言ってられない…でも暮らしやすいところに住みたい…という方のために普段から空きが多く、かつ暮らしやすさの点でおすすめの団地をいくつか紹介しています。今回は大阪、阪神編です。


リバーサイドしろきた
都島区に建つ団地です。最寄り駅は大阪市営地下鉄天神橋筋六丁目駅とJR城北公園通駅です。バスを使えば大阪駅まで直接向かえます。サンディやライフ、商店街もありますし、淀川河川公園も近くにあり周辺環境は申し分ありません。エレベーター付きの棟も多数ありますし、比較的新しい団地ですので設備仕様も間取りも現在により近いものとなっています。大阪市内北部ではおすすめです。




森之宮団地
大阪城の近くに建つ団地です。最寄り駅は森ノ宮駅です。ちょっと離れますが玉出、ライフ、KOHYOがあります。団地内にも公園がありますし、10分ほど歩けば大阪城公園があります。都会のど真ん中ですが暮らしていくのにはよい環境でしょう。すべての棟にエレベーターがついています。UR賃貸の現役団地の中では築年が古い方ですがこつこつ修繕されていますので耐久性やきれいさに問題はありません。大阪市内中央部ではおすすめです。




武庫川団地
西宮市に建つ団地です。最寄りは阪神武庫川線の武庫川団地前駅です。JRを利用したい場合は甲子園口駅着のバス便があります。商業施設がありますので買い物や外食は団地内で済ませることができます。すべての棟にエレベーターがついていますし、比較的新しい団地ですので設備仕様も間取りも現在により近いものとなっています。団地内の公園の規模も大きく周辺環境も大変豊かです。




一旦これらの団地に引っ越してもっと条件の良い団地が空くのを待つというの手です。UR賃貸間の転居ならば敷金はそのまま引き継げますし手続きも民間賃貸に比べて簡便です。

■お問い合わせ先 建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 お問い合わせフォームはこちら→