2023年2月17日金曜日

3月入居に間に合うかものおすすめ団地|京都編

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。

もう2月も中旬。新年度に向けて新居を探しながらもまだ決まっていない方にとっては焦りに焦っている時期でしょう。もう贅沢は言ってられない…でも暮らしやすいところに住みたい…という方のために普段から空きが多く、かつ暮らしやすさの点でおすすめの団地をいくつか紹介しています。今回は京都編です。

京都市中心部はやはり人気でなかなか空きが出ません。伏見区、右京区、西京区が狙いめです。

桃山南団地
伏見区では観月橋団地が人気ですがなかなか空きが出ません。同じエリアで代わりとしておすすめの団地が桃山南団地です。徒歩にはちょっと遠めですが京阪とJRに最寄り駅があります。周辺施設は少なめですがスーパーなど必要な施設は揃っています。そして緑環境は抜群です。住宅街の中にあるので静かです。観月橋団地に比べると新しいため広さや部屋数、水周りの設えは現在に近いものになっています。おすすめです。





花園団地
京都市中心部に近い、緑豊かな団地です。「和」を意識したつくりから、団地全体に京都らしいしっとりした空気が流れています。京都も好き!団地も好き!という方におすすめです。最寄り駅はJR円町駅です。スーパーはイズミヤなど周辺の3軒あります。小さな商店も点在しているので利便性は高いです。住宅街の中に建つため周辺は静かですし、緑環境も抜群です。こちらも団地としては比較的新しいため広さや部屋数、水周りの設えは現在に近いものになっています。




洛西ニュータウン
京都市中心部から離れますがおすすめの団地です。最寄り駅の阪急桂駅、JR桂川駅まではバスとなる分交通の便はよくありません。スーパーなどの施設は中心部にそろっていますが周辺はお店が少なく不便ではあります。利便性は高いとは言えませんが町全体が森の包まれた豊かな環境はその不便を吹き飛ばすくらいの価値があります。個々の団地は築年が比較的新しいため間取りや設備は現代に近いものになっています。おすすめです。





一旦これらの団地に引っ越してもっと条件の良い団地が空くのを待つというの手です。UR賃貸間の転居ならば敷金はそのまま引き継げますし手続きも民間賃貸に比べて簡便です。

■お問い合わせ先 建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 お問い合わせフォームはこちら→