2018年11月10日土曜日

年内、年度内に団地住まいを始めようと思っている方へ:団地を買ってリノベーションする場合

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。

前回からの続き
年内、年度内に団地を購入+リノベーションして
団地住まいを始めようと思っている方への注意点です。


年末、年度末は工務店が最も忙しい時期です。
簡単な工事だからと油断すると思いのほか苦労します。
早め早めに動きましょう。

またお風呂をユニットバスに入れ替える場合は特に注意が必要です。
発注してから現場に届くまでに数週間かかります。
現場に届けば1日で完成しますがそれまでが長い。
東大路高野第三住宅リペアでタカラスタンダードのユニットバスを施工した時は
発注から現場に搬入されるまでにきっちり一カ月かかりました。
工期のほとんどはユニットバス待ちをしていた時間です。

他のメーカーでは多少無理を聞いてくれることもあるのですが
きっちり一か月です。
とはいえ作りはしっかりしているし
他メーカーのユニットバスより小さいサイズでも対応でき
寸法の細かいオーダーが聞くので団地リノベでは最もおすすめです。







■家賃および販売価格相場、住所、治安、評判などこの団地について詳しい情報は団地不動産までお問い合わせください。 建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 tel:090-5139-8769 mailto:yoshinaga@ysng.org