2018年11月3日土曜日

「団地ツアー~公団住宅の魅力に迫る~」レポート 

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。
10/6に奈良市観光協会主催、団地不動産吉永の案内で奈良団地ツアーを行いました。



訪れたのは奈良を代表する名団地、中登美団地と平城第二団地。
どちらもすばらしい団地ですが建てられた時代背景や立地は異なります。
団地といえば同じ建物を機械的に並べただけというイメージがありますが
設計時にはすんなりそうとはいかない課題をそれぞれ抱えていました。
造成技術が十分でなかった時期に建てられた
中登美団地はその複雑な地形に対応しなければならなかったし
団地批判が始まり出した時期に建てられた平城第二団地は
いかに有機的な空間、奈良らしい空間を作り出すかを考えなければなりませんでした。



団地の設計者たちが一生懸命考えた工夫もただ歩いていると見逃してしまいがちなもの。
今回のツアーは団地を散策しながらそのひとつひとつを拾い上げながら解説していきました。
中登美団地ではURによるリノベーション住戸も見学。古い団地もしつらえでこんなに変わるのですね。



参加者は奈良はもとより愛知や関東からも。
団地が好きだという人から、将来団地に住みたいからという方や、
企画が面白そうだったからという方まで様々。
「へぇー、そうなんですね!」の声が道々で繰り広げられ、
団地を再発見するいい機会になったと思われます。



■家賃および販売価格相場、住所、治安、評判などこの団地について詳しい情報は団地不動産までお問い合わせください。
建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 tel:090-5139-8769 mailto:yoshinaga@ysng.org