2012年12月19日水曜日

吹田山田のテラスハウスリノベーション照明と換気

こんにちは、団地家の吉永です。


吹田山田のテラスハウスリノベーションの照明について
検討していました。

このテラスハウス、屋根は切妻屋根なのですが
最上階の2階の天井は水平に張っているので小屋裏が
有効に使われていません。また、天井高も
部屋の大きさの割に低い。

そこで2階の天井を張り替えて
目一杯天井を上げてやることを考えています。
最大で4mくらいなりそうです。
その時考慮しないといけないのは照明と暖房の効率性です。

天井の高いところに照明をつけると明かりが届かなかったり
電球を換えるのが大変だったりします。
また暖房で温まった空気が上に上がってしまって
人がいる高さが十分に暖まらないこともあります。

この二つを考慮した照明計画、換気計画が
求められているのです。

照明は天井の低い位置からスポットライトで天井を照らし
その反射光で部屋全体をぽわんと
明るくすることを考えています。
もしそれでも暗ければスポットライトを
床に向かって照らすように動かせばいい。電球も換えやすい。

暖房の問題はシーリングファンを取り付けることによって
部屋を万遍なく暖めることで解決することにしました。


吉永建築デザインスタジオではみなさまの団地住まいをサポートするため以下の業務を行っております。
1)UR賃貸住宅を借りるにあたってのおすすめ団地の紹介、現地への案内、手続きのアドバイス、および仮予約の代行を無料で行っています。
2)分譲団地購入にあたって物件探し、仲介などお手伝いいたします。
3)分譲団地リノベーションの設計と工事監理を行います。

上記ご相談の連絡はメールyoshinaga@ysng.org または電話072-683-6241まで。