2012年12月14日金曜日

団地好きのご夫妻が富田団地に入居するまで その1

こんにちは、団地家の吉永です。

関東の団地にお住まいのMさんから“京都に転勤するので、関西の団地に入居するお手伝いをして欲しい”と、なんともうれしいメールが届く。メールには今お住まいの団地が掲載されているサイトのURLがリンクされていて、拝見するとまたこれが“味のある”団地ではないですか。

さて、どの団地をおすすめしようか。イメージは今お住まいの団地に近い昭和30〜40年代中層郊外型のいわゆる団地らしい団地。
一つ目は京都のお勤め先にも近い[花園団地]。


そして“通勤に1時間くらいかかっても可”とあったことと“初めて住むところで知り合いもいないので新しい住民を受け入れてくれやすい団地”ということで二つ目は自治会活動が活発で若い世代も多い[富田団地]だろう。


などと考えていたらMさんより“富田団地と花園団地はどうなのでしょう”とメールが(!)。早速、元住民らの情報を元にURのサイトでは載っていない情報ースーパーなど周辺の状況、団地内の雰囲気などを取りまとめてMさんに送りました。ほどなく帰ってきたMさんからのお返事は“富田団地に住みたい”とのこと。通勤時間がかかることを除けば富田団地は条件的にばっちりと思っていたのでこの決断には納得です。

そして、12月8日に来阪するのでその一日で部屋選びから契約まで済ましたいとのこと!手続きや書類に不備があると場合によってはこの日のうちに契約できない可能性があるので来る8日までコツコツと準備を進める団地家の吉永でした。

その2へつづく→




吉永建築デザインスタジオではUR賃貸住宅を借りるにあたってのおすすめ団地の紹介、現地への案内、手続きのアドバイス、および仮予約の代行を無料で行っています。 ご相談の連絡はメールyoshinaga@office.email.ne.jp または電話072-683-6241まで。