2012年11月18日日曜日

『団地名勝見て歩き』in千里ニュータウン

こんにちは、団地家の吉永です。

吹田市立博物館『ニュータウン半世紀展』の関連イベント
『団地名勝見て歩き』in千里ニュータウンを11月18日に開催しました。

『ニュータウン半世紀展』関連でのまちあるきイベントは
他にも開催されてるのですがそのなかでも『団地名勝見て歩き』は
名前の通り特に団地に焦点を当てています。

定員20名の予定でしたが当日飛び入りもあり総勢30名ほどで
紅葉もまぶしい千里ニュータウンの団地を巡りました。
ナビゲーターは団地愛好家チームわれらがプロジェクトD。


コースは南千里駅からUR千里竹見台団地へ。
桃山台駅に向かいながら府営と公社の団地を見学。


桃山台駅から北大阪急行に乗って千里中央へ。
そして新千里東町団地に行くというルート


参加者の中にはかつて団地にお住まいの方もいて、
当時の話や住民だからこそ知っているトリビア話をしていただきました。


プロジェクトDでも千里ニュータウンのグループでも
頻繁にまちあるきは開催していて大体常連の方が
多くなるのものなのですが、今回は初顔の方がほとんど。
これをきっかけに団地巡り、そして団地そのもののの魅力に
気がついてくれるとうれしいです。いやー楽しかった。


吉永建築デザインスタジオではUR賃貸住宅を借りるにあたってのおすすめ団地の紹介、現地への案内、手続きのアドバイス、および仮予約の代行を無料で行っています。 ご相談の連絡はメールyoshinaga@office.email.ne.jp または電話072-683-6241まで。