2012年11月16日金曜日

森光子さんと西長堀アパート

こんにちは、団地家の吉永です。

先日、森光子さんがお亡くなりになりました。
女優としての活躍はもちろん多くの人の知るところですが
団地愛好家界では西長堀アパートの元住人としても知られています。


西長堀アパートは晴海高層アパートに並ぶ日本住宅公団最初期の高層団地。
家賃が当時の大卒初任給より高く(そして保証人は借主の三倍の収入の人)
専用の電話交換室やハイヤーが用意されていたという
超高級住宅、今で言うところの六本木ヒルズレベルのセレブ団地でした。
当時、司馬遼太郎、野村克也などの著名人が住民としてお住まいで
森さんもそのお一人でした。


また、元住民という他にも西長堀アパートと森さんの間には縁があって
竣工当時のパンフレットにまだ西長堀アパートに住む前の森さんと
日本住宅公団大阪支所の郡山管理部長(当時)の対談が掲載されていました。
森さんが一通り見学を終わって感想や疑問に思ったことを
郡山管理部長にぶつけるという内容のもので、
同団地が当時としては巨大であったことからタイトルは「マンモス問答」。


そんな森さんに西長堀団地にお住まいのころの話を聞いてみたかった。
それももうかなわない。ご冥福をお祈りいたします。

参考)西長堀アパート wikipedeiaより


より大きな地図で 団地家推薦団地 を表示


吉永建築デザインスタジオではUR賃貸住宅を借りるにあたってのおすすめ団地の紹介、現地への案内、手続きのアドバイス、および仮予約の代行を無料で行っています。 ご相談の連絡はメールyoshinaga@office.email.ne.jp または電話072-683-6241まで。