2019年9月9日月曜日

千里ニュータウンのUR団地はどこまで建て替えられるか

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。

先日の日経新聞に千里ニュータウンのUR賃貸についての記事が掲載されていました。
『大阪・千里ニュータウン55年目の若返り 全面建て替え』日経新聞より


記事のタイトルだけ読むと千里ニュータウンのUR全建て替えの印象を受けそうですが、
全面建て替えは千里津雲台団地と千里高野台団地だけで、
それ以外については高層で耐震強度に問題がある数棟が対象とのこと。

いわゆる中層棟が並ぶ「団地」はかなりの数が残ることになります。
団地不動産的にはホッとしたところ。
府営や公社と違い、いい団地は生かしていこうという姿勢にURの矜持を感じます。



いい団地なだけに千里津雲台団地の全面建て替えは残念ですが同じクオリティで
より駅近の団地がある中ではおススメしづらかかった団地でした。
建て替えになるのもいたしかたなしでしょう。

千里高野台団地はすでに解体が始まっていますが、
千里津雲台団地の一部は定期借家で入居募集を継続しています。
建て替えの段取りがあるため3年しか住めない契約ですが
その分家賃は安くなっています。

千里ニュータウン最古の団地にこの機に住んでみるのも貴重な体験になるかもしれません。




■家賃および販売価格相場、住所、治安、評判などこの団地について詳しい情報は団地不動産までお問い合わせください。 建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 tel:090-5139-8769 mailto:yoshinaga@ysng.org