2019年2月23日土曜日

団地建て替えの傾向と調べ方

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。

団地に住もうというお問い合わせの中で
「住み始めてすぐ建て替えられるということにならないか」
というご質問がよくあります。たしかに心配ですね。

近々建て替えの計画があるかどうかの調べ方と
昨今の団地の建て替えの傾向についてお話ししましょう。



団地は“古い→老朽化・時代に合わない→建て替え”という連想ゲームで
近々に必ず建て替えられるものというイメージが付きまといがちですが傾向は変わり始めています。

建て替えでは工事費を賄うため現況より戸数を増やすことが一般的ですが
住戸が余り人口が減りつつある昨今、建てた分だけ満室・完売になるとは限りません。
また、世の中的にも優れたストックであればスクラップアンドビルドでなく
活かして住み続けていこうという流れになりつつあります。

URでは活かせる建物は活かして建て替えは最小限に抑える方向に来ていますし、
分譲の団地も計画話は持ち上がるものの実現しない例もよく聞きます。
団地不動産もおすすめの千里青山台団地も一時期建て替えの方向で進んでいましたが
住民の反対もあり建て替えられても一部のみという方向に変わりました。
分譲団地の中にも新狭山ハイツの様に建て替えはせずメンテナンスをきちんとして
住み続けようとする管理組合もあります。

昔に比べると『団地=建て替えられる』ということは減ってきているのです。
とはいえ、建て替えがゼロになるということではありません。
住み始めたら即建て替えとなっては困りますね。
最近では千里竹見台団地の高層スターハウスの建て替えが進んでいます。
では、自分が住もうと考えている団地が近々建て替えられるのかどうか
どうすれば調べられるのでしょう。

<次回に続く

■家賃および販売価格相場、住所、治安、評判などこの団地について詳しい情報は団地不動産までお問い合わせください。 建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 tel:090-5139-8769 mailto:yoshinaga@ysng.org