2012年10月30日火曜日

「団地図鑑」が朝日新聞に取り上げられました

こんにちは、団地家の吉永です。

10月29日朝日新聞朝刊(一部地域のぞく)にプロジェクトD関西チームで作った「団地図鑑」が取り上げられました。

吹田市立博物館のニュータウン半世紀展に合わせてまとめたもので、千里ニュータウンの60余りの団地を紹介しています。



そして夕方ごろ、新聞記事を読んだ方からメールでご連絡がありました。その方は以前千里ニュータウンの団地にお住まいだったとのことで当時のエピソードがつづられていました。

「団地図鑑」はこのようにかつての団地がどうだったかなど話を引き出すきっかけになればよいなと思いながらつくったものでしたのでとてもうれしく思います。

そんな「団地図鑑」は吹田市立博物館で現在開催中の「ニュータウン半世紀展」の中でも展示しています。会期は11月25日まで。ぜひ博物館に足を運んでご覧ください。「団地図鑑」以外の展示も充実しています(展示全体の様子はこちらで紹介しています→)。