2012年10月28日日曜日

ブック・アサヒ・コム「原武史氏へのインタビュー」

こんにちは、団地家の吉永です。

団地ノンフィクション『滝山コミューン一九七四』をさらに発展させた
レッドアローとスターハウス――もうひとつの戦後思想史』(新潮社)と
『団地の空間政治学』(NHKブックス)の二冊の
著者である原武史氏へのインタビューが
ブック・アサヒ・コムに掲載されていました(こちら→)。
二冊とも面白そうなのだけどとりあえず『団地の空間政治学』を
amazonでぽちりました。

印象に残ったのは最後の一文
そんな盛り上がりは、もはや消えてしまった。
「高島平団地のような高層化と高気密化が進んだためです。
コンクリートの壁に閉じこもり、隣近所との付き合いも減った。
私生活主義は、社会主義とは相いれないんです」
にはぎょっとしつつも今となっては
これは団地だけの話じゃないよなと思った。