2020年7月27日月曜日

洗濯機置き場がない団地にどうやって洗濯機を置くか

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。 

UR賃貸には洗濯機置き場がない部屋があります。昔はどうしていたのだろうと不思議ではありますが、随時改装されて少しづつ減ってはいます。あるにこしたことはありませんが、なかなか空きが出ない団地でお部屋を探していたり、引っ越しを急いでいたり、なるべく家賃を抑えたい方にとっては安く空きやすい洗濯置き場ナシの部屋をターゲットにすることも一つの選択肢です。

では、洗濯機置き場がない部屋にどうやって洗濯機を置くのか。それは浴室の近くに置くことになります。洗濯機の排水は排水ホースを浴室に挿しいれて浴室や溝に直接排水します。水は高いところから低いところにしか流れませんから洗濯機のホースは浴室の床より高くしなければなりません。そのため、ブロックや台を置いてその上に洗濯機を置きます。給水は浴室か近くの洗面台の専用水栓から引っ張ってきます。

浴室前が狭い場合はすぐ横に洗濯機を置くと浴室への出入りが難しい場合があります。その場合はキャスター付きの台を使います。普段は広いところに置いておいて洗濯の時だけ浴室横まで移動させるというわけです。専用のキャスターはネット通販で「洗濯機 台 キャスター」と検索すれば3000円程度で見つかります。台車を転用している人もいます。移動させやすいのでこれはナイスアイデアです↓


■家賃および販売価格相場、住所、治安、評判など団地について詳しい情報は団地不動産までお問い合わせください。 建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 tel:072-683-6241 mailto:yoshinaga@ysng.org