2019年6月2日日曜日

愛知県の団地ぶらぶら

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。

名古屋地下鉄桜通線の延線によりグッと便利になり
リニューアルも進む愛知県のUR賃貸住宅をあちらこちらと廻ってきました。

まずは豊成団地へ。
名古屋中心部に近く家賃も手ごろな穴場的団地。
最寄り駅の本数が少ないのがネックですがそれ以外の利便性は抜群です。
窓からは名古屋駅方面の高層ビル群や港湾施設の夜景が楽しめます。
足元はちょうどリニューアル中。完成すればより快適な環境となることは間違いなし。
団地でネックになりがちなエントランスのセキュリティーも整備されて防犯面でも申し分ありません。
名古屋中心部にリーズナブルな家賃で快適に住みたい方にはおすすめです。


次に豊明団地へ。
医療系の団地との連携、活発な自治会活動により安心に暮らせるのは
子育て世代や高齢世帯にとってうれしいところ。
商店街にブラジル料理屋やブラジル柔術教室があるのは興味深し。
公園、自治会館、医療施設、スーパー、緑環境も充実しています。


相生山団地へ。
地下鉄の延線によりグッと便利になりました。
階段周りに自転車やゴミなどが見当たらないことが
環境に対しての住民の意識の高さを感じます。
歩道はとてもきれいで歩いていてとても気持ちがいい団地です。



大幸東団地へ。
高層団地ながら大きな公園を抱えているのでゆったりとしています。河川敷も近く都心ながら自然にふれあえるのはうれしいですね。外壁塗り替え中で仕上がりが楽しみ。中のスーパーも安くて元気そうです。



視察ラストは高蔵寺ニュータウンへ。
いつ来てもこの豊かさには感心させられます。
今回高蔵寺ニュータウンに来た目的は津端修一さんが設計して実際数年住んでいた
(この部屋ではないと思うけど)この間取りを見るのが目的でした。


面積は他の間取りと変わらないけど開放感が全然違う。
そしてどうやって住もうかとイマジネーションが湧く。すごい間取りです。
岩成台団地と藤山台団地にこの間取りはあります。



■家賃および販売価格相場、住所、治安、評判などこの団地について詳しい情報は団地不動産までお問い合わせください。 建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 tel:090-5139-8769 mailto:yoshinaga@ysng.org