2018年12月29日土曜日

住宅扶助でUR賃貸は借りることができる

団地に詳しい建築家、団地不動産の吉永です。

生活保護を受けている方があらたに賃貸住宅を探すことはとても難しいことです。
家賃は支給額程度に限られますし、家主が受け入れに消極的だったり。
参考)LIFULL HOME'S「生活保護を受ける場合の住宅扶助とは?賃貸物件はどうやって探す?」

そんなとき選択肢として思い出してほしいのがUR賃貸住宅です。
UR賃貸は家賃をきちんと収めてくれるのであればウェルカムです。
数は少ないですが支給額に収まる家賃の団地もあります。
関西にておすすめをふたつピックアップしてみましょう。

●総持寺団地[map]

最寄駅は阪急総持寺駅とJR総持寺駅です。
団地内と団地の隣にスーパーがありとても便利な団地です。
1DKの住戸であれば家賃は4万円を切りますので住宅扶助を利用するにはちょうどいい家賃帯です。
URですからインテリアや設備のクオリティは充実しています。







●西陣団地[map]

場所は京都御所から西へ10分ほど歩いた場所にあります。
中心部から少し離れ京都らしい風情がそこかしこに残るエリアです。
1Kの住戸であれば家賃は2万円を切ります。




この団地はURには珍しくトイレとお風呂は共同です。




■家賃および販売価格相場、住所、治安、評判などこの団地について詳しい情報は団地不動産までお問い合わせください。 建築家不動産 団地不動産担当 吉永健一 tel:090-5139-8769 mailto:yoshinaga@ysng.org