2014年8月31日日曜日

団地ツアーとサロン文化大学『団地とビルの秘密を探るお話』

こんにちは、団地不動産の吉永です。
8月最後の日曜日は団地ツアーとサロン文化大学『団地とビルの秘密を探るお話』
吉永がかかわる団地イベント二連発でした。



まずは関西の二大巨大団地をめぐる団地ツアー。
巨大建築物好きにはおすすめの両団地です。




空は青く高く、両団地の量感が映える。
当日雨の予報も出ていたけれど団地の神様のご褒美か。




次は江之子島文化芸術創造センターにて
サロン文化大学『団地とビルの秘密を探るお話』にトークゲストとして参加。



BMC(ビルマニア)の一員、ビル通の高岡伸一さんとともに
それぞれぐっと来るビル、団地のお宝画像を映しながらあれやこれやとおしゃべり。



団地もビルもしらっと作られたようでいて
実は設計した人たちのいろんな思いがこめられていたことがわかってもらえたかなと。



そして〆は話題に上がっていた西長堀アパートを見学。
ファサードに夕日が映えて美しかった。