2014年5月5日月曜日

京都山科区伏見区の分譲団地巡り

こんにちは、団地不動産の吉永です。
*
お客さんから京都の山科区伏見区で分譲団地の依頼が来たので
雨の中リサーチに繰り出しました。
大好きな団地巡りなので雨など苦になりませんよ。

まずは山科団地、山科南団地。
高層団地ですが公園も緑もきっちりとってある。
駅からの距離もまずまず。
駅近くには西友、団地近くにも小さい商店街があって
今日見た中では一番いい団地です。
販売価格は1000万円前後か。


次に醍醐上ノ山団地。
名前の通り山の上にある団地。今日見た中ではもっとも緑が充実していました。
駅から歩くのはちょっと大変そうですがそれを見越してコミュニティバスが
団地までやって来るようになっています。
最寄の醍醐駅の周りに商業施設が集まっているので買い物環境は抜群です。
販売価格は1000万円は切るようです。


次にローズタウン藤の森。
当初見る予定ではなかったのですが、
たまたま通りがかっていい雰囲気だったので紹介します。
駅前で1階にはスーパーや医院などが入っていて何かと便利。
緑もとても充実していました。団地不動産的にはこれ、団地認定です。
今は空いていないようですが販売価格は1000万円台といったところ。


次、西浦住宅。
今日見た中ではこれが一番かっこよかった。
真っ白でシンプルなデザインの建物が中庭を囲むように
配置されていてそれがとても匠でした。名作ではないでしょうか。
周りにスーパーなど見当たらなかったので買い物などは不便かもしれません。
今は空いていないようですが相場としては500万〜1000万円くらいか。


次に深草西浦住宅。
こちらは見た目マンションという趣。
敷地内に外から入れない公園があります。
住民専用の公園付きとはなかなか贅沢です。
販売価格は1000万円前後のよう。


最後に向島ニュータウン。
こちらはひたすらダイナミック。緑の取り方もダイナミック。
団地内商店街までちょっと遠いのが難でしょう。
安いのは500万円台から高いのは1000万円台と販売価格は幅広いようです。