2013年10月9日水曜日

沖縄に団地を見に行くなら浦添市街地住宅、港川ステイツサイドタウン

こんにちは、団地不動産の吉永です。
*
仕事で沖縄に行ってきました。台風のおかげで半日だけですが
もちろん、団地も見てきましたよ。
沖縄にはURはないのですが公営の団地があちらこちらにあります。
また、元米軍住宅も団地的にはなかなか素敵なものがあって、
実は団地天国なのです沖縄は。


那覇空港からモノレールに乗るとつぎつぎと高層団地が迎えてくれます。
沖縄の県営住宅は建設時代が新しいこともあって高層が多いようです。
泊まったホテルからも見えました。
特に浦添市街地住宅は全国的にも珍しい巨大スターハウスです。
団地愛好家なら必ず見に行くべし。


そしてそこから10分ほどとことこ歩くと
港川ステイツサイドタウンがあります。



元米軍住宅群を再活用したこの平屋団地、
最高に素敵…いやかわいい!という表現の方があっているでしょうか。
鉄筋コンクリートの平屋がなだらかな斜面に沿って
並んでいる様はまるで集落のようです。
今回は時間がなかったので中を見ることはできなかったのですが
それぞれお店や住まいに素敵に使われているようでした。









こんなに素敵なのだから観光名所になったり
地元の人の住まいはもちろん別荘としても
メジャーになってくればいいと思うのですが
地元の人に話を聞くと米軍由来ということで
その素敵さのわりに大きな動きになってこないのだとか。
いい味を持っているのにそのポテンシャルが生かされていない
という点では他の団地と同じ問題を抱えているようです。
本土からなんらか援護射撃していきたいですね!