2012年11月13日火曜日

『ニッポン建設映像祭in千里ニュータウン』と
『団地アンプラグドvol.4』開催

こんにちは、団地家の吉永です。

さる11月10日は『ニッポン建設映像祭in千里ニュータウン』と『団地アンプラグド!vol.4』の団地イベント二連発でした。

まず10時より吹田市立博物館にて『ニッポン建設映像祭in千里ニュータウン


私、吉永が解説を交えながら上映。
上映したのは千里ニュータウン、常盤平団地、千里山団地を取り上げたフィルムで
それぞれ計画の経緯から造成前の風景、工事中の様子、竣工後お住まいの様子が取り上げられました。


観客の皆さんの真剣なまなざしが印象的でした。
また、あらたな映像の発掘に努めます。次回もお楽しみに。


そして夕方からは天満橋のカフェ&ダイナーULTRA 2nd1にて
団地プレゼントークと団地音楽LIVE!の団地イベント『団地アンプラグド!vol.4』


会場は満員御礼。


今回もさまざまなグッズを用意しました。


中でもチーム4.5畳によるポケット団地図鑑は大人気。
4冊セットがどんどん売れていきました。



トークは関西団地界の生き字引けんちんによる市街地住宅への誘いと
チーム4.5畳メンバーによる座談会。
団地見学にありがちな「団地巡りあるある!」をテーマに盛り上がりました。
“あー、そんなことあるある!”と。みんな苦労してるのね。


そして最後は団地をテーマにした団地ソングのライブ。
演ずるは団地音楽ユニット「D+」
回を重ねるごとにレベルが上がっています。


今回も大評判だった『団地アンプラグド!』。さらに進化したvol.5が今から楽しみです!

吉永建築デザインスタジオではUR賃貸住宅を借りるにあたってのおすすめ団地の紹介、現地への案内、手続きのアドバイス、および仮予約の代行を無料で行っています。 ご相談の連絡はメールyoshinaga@office.email.ne.jp または電話072-683-6241まで。