2012年10月4日木曜日

富田団地銘板の謎

こんにちは、団地家の吉永です。

とある企画の下調べで富田団地に行ってきました。


そのとき団地銘板の周りを調べていて気がついたことがあります。
富田団地の銘板はこれ↓


文字書体による富田団地の名前と
URの前々身「住宅・都市整備公団」の文字が見えます。
そしてふと後ろに回ってみると・・・おや?
「住宅・都市整備公団」のさらに前身の「日本住宅公団」の銘板が?!


もともと表の「日本住宅公団」の文字がところについていたのを
体制が変わったときに「住宅・都市整備公団」に取り換えたようですが、
用済みの方の銘板を捨てずにしかも台座まで作っておいたのは何故か?
捨てるに忍びないと思った公団社員たちがあえて残したのでしょうか。

団地は行くたびに発見があって面白いね。