2012年8月22日水曜日

北海道の団地探訪 その1

こんにちは、団地家の吉永です。

盆休みに北海道に行ってきました。
もちろん団地にも行ってきましたよ。


雪国対応されたUR団地や一般的な公営住宅など
他県では見られない団地を楽しむことが出来ます。

今日は一日目に見てきた夕張の団地を紹介しましょう。

より大きな地図で 夕張の団地 を表示

まずは改良住宅から。
※改良住宅とは?はこちら→
なかなかいかつい外観です。側面にぶっとく「改良」の文字が輝いています。
北海道の団地独特の屋根がついています。



次は平和団地。
住棟壁画と『夢』と書かれた住棟番号がステキ。
階段室にはサッシが取り付けられています。



平和団地の横で見つけた厚生年金還元住宅。
木造2階建てでパッと見、イギリスにでもありそうな風景。
扉の割れガラスの隙間から中をチラ見。
中には和室ながらペチカらしきものがありました。



南清水沢で平屋の団地群を見かけました。
これも改良住宅か?
とてもかわいい。



それぞれ雪国対策がされており
それがどこかユニークな形になっている。
北の団地はおもしろい。

つづく