2011年11月25日金曜日

団地アンプラグド!vol2

こんにちは、団地啓蒙家の吉永です。

さる11月19日に団地をテーマにしたトークとアコースティックライブのイベント
「団地アンプラグドvol2」に司会として出演してきました。



団地の魅力をさまざまな角度から伝えるこの企画。
あの手この手でそのすばらしさを伝えています。

まずは団地の写真と模型の展覧会


写真で一番の目玉は団地写真の草分けリサタケキさん。
ほんわかとしたなつかしさやさしさを感じる写真です。


模型は団地模型の第一人者みしざわさん。




これ全て既製品ではなく
樹脂板から切り出したオリジナルなのです。
その精巧さに見学者からは感嘆の声が上がります。


団地関係のグッズもつくっちゃいました。
団地の花の風景をプリントしたハンカチ


スターハウスの形をしたクッキー


これらは皆、会場で販売しました。


極めつけは団地をテーマにしたフード。


ケーキサクレによる鷺洲第二団地の模型は圧巻。


写真、模型、グッズ、フードを楽しんでもらっているうちに
席も埋まってまいりました。



いよいよ本番。
まずは団地トークを団地愛好家集団プロジェクトDのメンバーより。
それぞれが思う団地の魅力について語ります。





次に団地をテーマにしたライブスタート!
カバーからオリジナルまでcapoさんとD+の
まさに団地で感じるやさしさをそのまま調べに乗せたような
数々の曲が演奏されました。


ライブ目的だった人からも“実は団地って面白いんですね!”
との声を聞き、しめしめといったところです。
これが僕らの団地再活性化のアクションなのです。