2010年12月19日日曜日

吹田市民大学にて千里ニュータウンの歴史の講義

こんにちは、団地啓蒙家の吉永です。

先日、吹田市民大学にて千里ニュータウンの歴史について
お話してきました。

平日の昼間の授業ということで受講者はご高齢の方が多く、
多分自分より千里ニュータウンのことをご存知なのでは…
それちがう、とダメだしされないかとビクビクのスタートでしたが、
最後の方では一々頷きながらお話を聴いていただきました。
終了後は数人に声をかけられ、あぁ引き受けてよかった!

そして後日、吹田市民大学の担当の方から
お礼のメールと受講生の授業の感想アンケートが送られてきました。
びくびくしながらファイルを開けてみると…
回答してくれた受講生全員「大変よかった」か「よかった」との答え。
ほっ…。

そして自由回答では
「千里ニュータウンがたくさん住宅を作るだけでなく
緑など住環境のことを考えて建設されたかがわかった」
「団地の見方が変わった」
「千里ニュータウンと団地に自信を持てるようになった」
「高齢化などネガティブなイメージを持っていたが
ポジティブな面も知れてよかった」
などうれしい言葉がちらほら。

一方で
「コミュニティなどソフト面の話も話も聴きたかった」
との回答も。これは次回の講義での課題ですね。

いづれにしろどのご意見も今後の私の活動に参考になることばかり
ご回答ありがとうございました。