2010年8月27日金曜日

第1回ニッポン建設映像祭

こんにちは、団地啓蒙家の吉永です。

第1回ニッポン建設映像祭開催しました。
私も参加しているアンダーコンストラクション・フィルム・アーカイブ主催の
映像上映会。


上映するのは高度成長期を中心とした
昭和の工事現場の様子を写した記録映像の数々。
当日は200席満席の大盛況。
スクリーンから汗が飛び散らんばかりの迫力のある
建設映像の数々に観客一同感嘆!



昨年「ダンパクF~大団地博覧会」でも好評だった『千里山団地建設映像』も上映。
見逃してしまった方々にとっていい機会を設けることが出来ました。

トークゲストの公団OB島村昇様からは
いささかふがいない最近のUR都市機構にカツを入れてもらいました。
観に来ていたUR職員の方は“ただ平伏するほか無かった”と
とてもつらそうでしたが(苦笑)。これを機に団地再生にますます
取り組んでいただきましょう。