2009年11月14日土曜日

市街地住宅 灘アパート

市街地住宅研究会で灘アパートを見学に行ってきました。
ここは独身男性向けに昭和34年に建てられた公団市街地住宅。




今はずいぶん枯れた感じだけども
モダンで風呂(共同ですが)、食堂付。
屋上からは神戸港が一望できる当時としては
白亜の御殿のような団地だったのでは。

震災以前から募集停止していることもあって
居住者の平均年齢は61才。
最高齢は80を超え、最年少でも40代なのだとか。
現在はエレベーターのない5階建ての団地に
50人くらいが現在も住んでいます。
もうここにしか住めないという方も多いと思いますが、
もしそれ以外のこと、
例えば住み心地がいいということがあるといいな、
と団地好きは思うのです。