2010年4月16日金曜日

公団OBからのエール

先日、出演した番組ディレクターさんから
「番組に出演した公団OBのKさんが吉永さんに会いたがっている」(!)
との光栄な話を聞き、早速アポをとって
ご挨拶がてらお話を聞きに行ってきました。

お会いした場所はその方が現在在籍しておられる建設会社。
窓からは信濃橋団地を眺められるステキな会議室です。



Kさんは昭和40年代の団地(例えば富田団地)を担当していたとのこと。
もちろん、そのころの昔話もおもしろかったけど
76万戸残っている公団住宅をどのように活用するか、
というお話は聞けたことは大きな収穫。

金岡団地にはスターハウスの跡地に
スターハウスの跡をかたどった広場が、
春日丘団地にはスターハウスを改修した給水施設
残っていることは団地ファンには有名な話だけど、
これはいづれもKさんが仕掛けたのだそう。
内部でも相当反対がありながらも押し切ったのだとか
かつての公団はそんな猛者が集まっていた集団だったのだ。

残念ながら現在のUR都市機構そこまで派手に立ち回れない。
だからこそ公団団地のよさを
わかっている周囲の人たちが外堀を埋めていくことが
団地の再活性化につながる。

その一人として吉永は期待されています。
ボランティアではなく事業として進めるにあたって
アドバイスを数多くいただき、またキーマン的な
方々もご紹介いただけるとのこと。
これは楽しみでもありつつ武者震いがする思いです。