2010年3月21日日曜日

団地取材二連発

黄砂で白くかすむ日曜日。
団地ツアーで富田団地を訪れました。
今回は朝日放送が同行取材。






今回、子供連れのご家族も参加していたのですが、
いくつもある団地内公園に着くたびにお子さんたちが
まっしぐらに遊具へ走っていく姿がおもしろかった。

「こんな風に自由に遊ばせる公園が周りになくて困っていた」そして
「もう十年早く知っていたら富田団地に住んでいたのに」とは奥様の弁。

これはうれしいお言葉。
そしてURなど団地再活性を行っている人たちは
この奥さんの言葉から勇気をもらうべきだ。

お昼ご飯は団地内の中華料理屋さん華燕でした。
むちゃくちゃおいしいです。団地抜きでも食べに行きたい!






その後、事務所に戻ってUR都市機構中部支社発行の雑誌
「都市Chubu」の取材を受けてきました。

ハードのリノベーション、団地内のコミュニティの再構築
それ以外にも大事なことがある。
それは団地の見方をリノベーションすること。
団地再活性に向けて団地愛好家と彼らと一緒に活動する建築家の立場から
いろいろ意見を言ってきました。