2015年7月1日水曜日

『まほろば団地TOUR~富雄団地&中登美団地~』

こんにちは、団地不動産の吉永です。

さる6/27、チーム4.5畳の企画で奈良の団地ツアー『まほろば団地TOUR~富雄団地&中登美団地~』と
団地をテーマにしたアートイベント『団地アンプラグド!9』を開催しました。


昼間は富雄団地と中登美団地を巡りました。
両団地も山を切り開いてつくった団地だけあって高低差がすさまじい。
その地形を巧みに生かして作った両団地には公団の団地計画の真骨頂が発揮されています。



富雄団地では元幼稚園だった施設も見学しました。
この幼稚園も公団が設計したそうです。
住棟は標準設計に即した設計を行いますが集会所などそれ以外の建物は自由に設計することができたため
当時の設計者のオリジナルの設計ができない鬱憤がぶつけられています。
外から眺めただけですがプールとしても使われた中庭がとても素敵でした。
たしかに設計に力が入っています。



中登美団地では分譲棟をリノベーションしたお部屋も内覧。
オリジナルの団地のよさを生かしたインテリアにみな感心していました。
窓から見える団地の風景もすばらしい。毎日この景色を眺められる人がうらやましい。
現在、絶賛販売中です。ご興味のある方は団地不動産にご連絡ください。
詳しくはこちら→団地販売情報|中登美第二団地B8棟リノベーション



団地アンプラグド!9についてはまた次回。



団地専門の不動産サイト『団地不動産』
・UR賃貸住宅にお住まいをお考えの方はこちら→
・分譲団地の購入、リノベーションをお考えの方はこちら→