2016年2月4日木曜日

高倉台団地リノベーションDIY解体ワークショップ開催

こんにちは、団地不動産の吉永です。



2月3日、高倉台団地リノベーションDIY解体ワークショップを開催しました。
「リノベーションのプロセスを団地に住もうと考えている人と共有したい」という
施主の中原さんのご意向で開催されたこのワークショップ。

平日開催にもかかわらず集まった皆さんですからもうやる気満々で
付き添いの大工さんが驚くほど順調に進みました。
怪我も無くみなさん楽しそうに作業されてなにより。
集合写真の笑顔から充実感を感じていただければ。



この日は節分ということで鬼も解体に訪れました。


作業疲れを癒せるようおやつも用意(←これ大事!)。もちろん豆も忘れず。
解体工事は疲れますし、作業している部屋は埃などで汚れてしまうので
荷物を置いておける休憩部屋を一つ設けておくと便利です。



作業は大工さんが前もって解体しやすいように準備してくれた箇所を
指導の下解体するという手順を踏みました。おかげで安全に簡単に壊すことができます。

解体というと大改造!!劇的ビフォーアフターのようにバリバリ壊していくイメージがありますが
実際は元の建物を傷めないように手順を踏みながら丁寧に壊していきます。
特にこのリノベーションでは一部は手をつけずにそのまま使い続けるので
残すところまで影響が及ばないように注意が必要です。

みなさんには廃材を袋に分けて片付けるところまで手伝ってもらいました。
解体という作業がいかに繊細なものなのか体験していただけたと思います。





さぁ、解体工事は終了。
次は内装工事に入ります。







団地専門の不動産サイト『団地不動産』
・UR賃貸住宅にお住まいをお考えの方はこちら→
・分譲団地の購入、リノベーションをお考えの方はこちら→