2015年11月5日木曜日

千里ニュータウンで公団の設計のすごさを再認識するツアー

こんにちは、団地不動産の吉永です。

とある企画の下見で秋の千里ニュータウンを訪れました。

今回の目的は千里ニュータウンの団地の魅力を再確認することと
いままで千里ニュータウンを訪れたことがない担当者にその魅力を伝えることでした。

まずは千里青山台団地。
高原のような山岳都市のような巧みなランドスケープに関心しきり。


そして今回特に話題になったのはピロティの多用についてでした。
1階が要所要所で抜けていることで視線的にも人の流れ的にも
さえぎられることなく彼方まで抜けていく。これが千里青山台団地の肝だなと。







次に新千里東町団地へ。
千里ニュータウンの中では公団が一番最後につくった団地だけあって
千里青山台団地に比べてとてもこなれた感があります。
建物でこじんまりと囲まれた公園たちがするするとつながっていく様子は巧み。
公団ランドスケープの妙を見た思いです。




南千里に移って千里竹見台団地と千里津雲台団地へ。
千里津雲台団地は新千里東町団地の逆で千里ニュータウンの中で公団が一番最初に作った団地です。
歩者分離を教科書どおりパチッと切り分けた道の作り方はぎこちなく初々しくそこが愛おしい。




最後に建て替えが進む千里高野台住宅へ。
建物でぐるりと囲って中庭をつくり住民のコミュニケーションの場とし、
車を中庭に入らないようにして歩者分離を実現するというつくり。
こちらも教科書的な発想でつくったけど詰めが甘くて結果としてうまくいっていない。
中庭は広すぎて持て余され、後にかなりの部分を駐車場に使われて歩者分離でなくなるなど。
こう見るとやっぱり公団はすごいなと改めて思うわけです。





千里ニュータウン初心者の担当者は今回のツアーで千里ニュータウンの団地の魅力がよくわかった模様。
しめしめ。



団地専門の不動産サイト『団地不動産』
・UR賃貸住宅にお住まいをお考えの方はこちら→
・分譲団地の購入、リノベーションをお考えの方はこちら→