2014年7月4日金曜日

団地に暮らそうと思って「団地で暮らそう!」を読もうと思っている方への注釈

こんにちは、団地不動産の吉永です。
*
団地愛好家仲間の中でちょっと話題になったので「団地で暮らそう!」を買ってみました。
団地暮らしの今を紹介する内容と聞いて読んでみましたが“おや?”と思った箇所がいくつか。

例えば
「コーダンやコーシャの旧来型<団地>では、浴室はあっても浴槽がないのが「普通」だ」
とありますが、ここでコーダンと記している「公団」の団地には昭和30年のスタート当初から浴室に浴槽は備えられています。
どうも東京都住宅供給公社の古い団地のことを書いているようですが、
それが“コーダンやコーシャ”ごちゃまぜで書かれているので
コーダン=公団(現UR都市機構)の団地について誤解を招きかねません。

同じように十把一絡げ的な記述がいくつか見られます。
団地では住民が落葉拾いをしなければならないとも書いてありますが、
基本的にはJSなど専門業者が外回りの清掃を行います。

また、団地では何の相談もなく大規模修繕がはじまると書いてますが
これはマンションなど賃貸住宅ならばどこでもほぼ同じです。団地に限ったことではありません。

団地に暮らそうと思って参考に「団地で暮らそう!」を手に取った方もいると思いますが
架空の話とはいえ実際とは事実と異なる箇所もあるのでご注意を。