2012年10月2日火曜日

UR観月橋団地とたまむすびテラスがグッドデザイン関連の賞を受賞

こんにちは、団地家の吉永です。

UR観月橋団地のリノベーションがグッドデザインベスト100に
たまむすびテラスがグッドデザイン賞に選ばれています。
(個人的にはオリジナルでもグッドデザイン賞ものだと思っているのですが。)
※GOOD DESIGN AWARDの当該ページ→

団地のリノベーションが社会問題や住宅問題だけでなく
デザインの領域で取り上げられたことは
団地の再活用のフィールドが広がることが期待できて
実に興味深く、そしてうれしく思います。

一方で観月橋団地への審査評の中の
「これが住戸のリノベーションの留まるものなのか、
団地全体の新しい構成を示してほしい。」
には、マンションリノベではない団地ならではのリノベーションの難しさや
このプロジェクトへのもどかしさを表していると感じました。
そしてたまむすびテラスはこれに応えているプロジェクトなのでしょう。