2012年4月16日月曜日

広島団地巡礼その5-天満町アパート、平和アパート

こんにちは、団地家の吉永です。

鈴が峰を後にし真っ暗になる前に
なんとか他の団地も見ようと
路面電車でごとごと広島市内に戻ってきました。


まず天満町アパート




格子状の窓が素敵です。
4階(?)までがテナントでその上が団地になっています。
いわゆる市街地住宅ですね。

次に平和町アパート



この建物は広島の戦後復興期を代表する建物の一つで、
原爆詩人の峠三吉が暮らしたことで建築関係のみならず
広く知られているアパートです。
広島市が建て替えを決めたとのことで
まだ無事だろうか、仮囲いなどされていないだろうか、
と心配していたのですが今までどおりの雰囲気でした。
当面は残るのかなと。


と、半日でまわった広島団地巡礼これにてお終いです。
関西や関東で見るのとは違う団地が見られて有意義なツアーでした。
みなさんもぜひどうぞ。