2011年6月5日日曜日

公団千里山団地最後のスターハウス星が丘8号棟を見てきました

こんにちは、団地啓蒙家の吉永です。

先日、建て替え工事が進む千里山団地に行ってきました。



昨年の私が企画したさくらさく千里山団地祭以来一年ぶりの訪問。
目的は千里山団地内に一棟だけ残っていたスターハウス住棟の見学会。
旭化成ホームズさんのご厚意で解体前に特別に住戸内に入らせてもらいました。




この階段を堂々と鑑賞できるだけでも涙もの。
その上に住戸内も観られるとは。




千里山団地というとニッポン建設映像祭ダンパクFで上映した
『千里山団地建設記録』の中で完成当時の様子が
当時の暮らしぶりとともに紹介されていましたが
三部屋見せていただいたうちの1軒は
この昭和30年代当時の内装の雰囲気をよく残しており、
涙が出そうになるほどうれしかった。


スターハウス自体希少ですが、サンルーム付きのとなると
現存するものはグッと少なくなる。かつてはこのサンルームから
通天閣や大阪城も眺められたのでしょう。




かつてのディテールもしっかり堪能してきました。

最後に貴重な機会を作っていただきありがとうございました、
旭化成ホームズさん。
そのまま残してほしかったなぁ、とはここでは言わんでおこう(笑)