2010年9月12日日曜日

団地再生に向けてのダブルパンチ

こんにちは、団地啓蒙家の吉永です。

先日のシンポジウムでの提言がURの方々の耳に残っている間に、と
提言の実現に向けていろいろ動き回っています。

まずは一つ目。
「団地に楽しく住んでいる人たちのことをまとめた本を作るべき」
まずはURの中でチームをつくるべく動いてくれるそうです。
特に若いスタッフの人たちにはぜひ参加して欲しい。

二つ目は
「営業センターの窓口の人にこそ団地の魅力を知ってほしい」
高度成長期に建てられたUR団地をただ「古い団地です」と言うのか
「時間が育んだ豊かな緑がある団地です」と言うかで借り手の捉え方は変わる。
だからUR営業所窓口職員が団地の魅力を知っている必要がある。
先日、私的にですが営業センターの方と意見交換してきました。
こちらも職員向けのセミナーなど検討してくれるそうです。

一つ目は社会に向けて、二つ目はURの中に向けて
団地の魅力を発信する。ダブルパンチでがんばります。